Q&Aよくある質問

宿泊施設について教えて下さい。

・PIDSスクエアー
各部屋は完全個室のホテルタイプの施設でもちろんバス、トイレ、TV、冷蔵庫、インターネット回線etcを備えており、共用部分には宿舎専用の共用ソファー&テーブル・洗濯乾燥機・電気湯沸ポット・電子レンジなどがあり不便を感じさせることはありません。

・SDS宿舎
マンションの一室にバス、トイレ、TV、冷蔵庫、インターネット回線etcを完備した個室マンションタイプです。PIDSのホテルタイプと異なり、各部屋に調理器具、食器も備えており一人暮らしを満喫できる環境となっています。またPIDSより室内が広々としています。

合宿宿舎での規則はありますか?

もちろんあります。書面で確認いただくものもありますが、やはり周りには、同じように生活されている方もおられますので、常識的な対応をお願いしています。

卒業予定日に卒業できるか心配です。

合宿生の方には集中して教習を受けていただくことになりますので、学科も技能も身につきやすいのは事実です。あまり不安に思わずにやってみてください。きっといい結果が出ますよ。

合宿で教習が休みの日はありますか?観光や買い物がしたいです。

金曜日が定休となっていますのでもちろん教習もありません。PIDSやSDSなら観光地や素敵なお店もすぐ近くにあります。PIDSなら観光地のど真ん中、三宮を起点に北野、南京町、ハーバーランドみんなPIDSスクールバスの守備範囲です。宿舎には神戸観光ガイドブックを置いていますがそんなものは見ずに歩いてみてください。SDSなら宿舎自体がJRの駅前で交通事情が抜群、おススメは明石の天文科学館、魚の棚市場、大蔵海岸、舞子の海岸からみる明石海峡大橋 素晴らしい景色です。買い物も JR西明石駅から20分で元町、三宮思い切り買い物も楽しめますよ。

自動車教習所を卒業したら免許が貰えますか?

免許を受けようとするときには3つの試験があります。1つは適性試験(視力検査等)1つは学科試験そしてもう1つは技能試験の3つです。ご質問の場合教習所卒業時には卒業証明書がありますのでこれで技能試験は免除されます。現在もし免許をお持ちでないなら、卒業証明書をもって住所地を管轄する運転免許試験場(免許センター)において適性試験及び学科試験を受け合格後公安委員会からの運転免許証の交付となります。学科試験は、二輪免許普通大型等の免許があれば免除されますが、原付免許、小特免許では学科免除とはなりません。また、適性試験は免除規定がありませんので教習所を卒業された方は、必ず運転免許試験場で各試験合格の上免許を取得してください。

合宿免許の申し込み方法を教えて下さい。

合宿免許の申し込みは、まずパソコン・スマートフォン・携帯からのお申し込みとなります。メールのやり取りや直接ご連絡を取らせていただきますのでご対応よろしくお願い致します

合宿が混み合う時期はありますか?

ご予約が集中するのは通学と同じく、春休みの2月・3月と夏休みの8月・9月になります。お申し込みは、この時期以外なら入校日の1ヶ月前にお申込みいただければ十分かと思われますが2月・3月・8月9月については3か月前からお申込みいただければ確実かと思われます。

合宿免許申込みはどれくらい前にすれば良いですか?

通常1か月前で十分ですが、どうしても込み合う時期が年2回ありますのでそういう時期(2月・3月8月・9月)については2~3か月前からお申込みいただくかまたはご相談いただければ対応させていただきます。

合宿途中での一時帰宅は可能ですか?

合宿期間中に教習を中断しての帰宅は原則できません。日程調整の上ご参加ください。
どうしても帰宅される場合は、教習日程の組み直しになりますので、事前に教習所とご相談ください。

合宿期間中に病気や怪我をしたらどうしたら良いですか?

病気にかかったり、ケガをした場合にはすぐ当校にご連絡ください。休日夜間にはお伝えしてある緊急連絡先へお知らせください。入校時には必ず健康保健証をお持ちください。

卒業後、そのまま宿泊施設に何泊かできますか?

卒業検定合格後はごゆっくりしていただいて結構ですが、延泊はできません。

車種ごとの卒業日数が知りたいです?

ご入校曜日にもよりますが、最短のご卒業で、AT車16~17日(定休日を含む)MT車で18~19日(定休日を含む)となります

大型免許の合宿では1日にどれくらい教習しますか?

第1段階は技能1日2時限、第2段階(路上教習)技能1日3時限。学科教習は普通免許所持の方のみ第2段階で1時限あります。

表示の料金以外に費用がかかりますか?

表示の料金には入学金・適性検査料・授業料・検定料・効果測定料等及び別途仮免費用がかかりますがスムーズに予定通り卒業された場合には追加でかかる費用はありません。但し、仮免許学科試験の再試験料、安心プランでないお客様の追加・延長・補修教習料または自由教習料、再検定料及び無断キャンセル料がかかります。

荷物を事前に学校に送ることはできますか?

大きなお荷物はご入校日前に当校にお送りください。大切に保管させていただきます。

合宿生活で必要なものを教えて下さい。

服装や身のまわり品としては
・運転しやすい服装・着替え(5日分程度がおすすめです。)館内施設及び各個室は冷暖房完備のためラフな服装で十分です。また、館内の洗濯機はご自由にお使いください
・運転しやすい靴 (ハイヒール、ミュール、サンダル等では受講出来ません。)普段履きなれているものがあればそれが一番
・洗面用具、雨具、ご自身に合った常備薬
・金融機関カード(施設建物内にファミリマートがあります。もちろんATMあります。)
・筆記用具
・室内スリッパ  あれば足が楽ですよ。
・ドライヤー 
・バスタオル、フェイスタオル(よく使います)シャンプー(大きなボトルは不要)、ボディソープ 
・パソコン(有線LANでインターネットを利用頂けます)

宿舎で洗濯できますか?

合宿施設内の共有スペースに洗濯機を設置しておりますのでご自由にお使いください。

合宿期間中の食事は付いていますか?

申し訳ありません。食事の提供は行っておりませんので各自のご負担でお願いします。

女性1人で参加しても安全ですか?

女性専用のフロアーがありますので、安心してください。入館入室も専用キーで行いますのでセキュリティも万全。緊急時にはセコムが対応。

友達と一緒に入校したいのですが。

当校合宿HPからお申込みの際、ご希望・備考欄にその旨ご記入ください。可能な限り対応させていただきます。

どうやって行けば良いですか?また、入校日当日の指定の集合場所や時間等ありますか?

ご入校の決定した方については必ず当校より集合場所や時間を記載した案内メールをお送りいたします。
集合場所はJR三ノ宮駅浜側タクシーロータリーの東寄り9時30分発のスクールバスにご乗車いただくようご案内しています。案内メールには画像も添付してあります。

往復の交通費は支給されますか?

交通費は各自のご負担でお願いしています。

合宿免許とは?

合宿免許とは、一般的には宿舎やホテルに泊まりこんで集中的に教習を受けるサービスのことを指します。

合宿免許だと短期間で卒業できるのはなぜ?

合宿教習は、ご入校日から計算して最短最速でスケジュールを組み卒業日を決めておりますので、お客様が、スムーズに進まれた場合には予定した卒業日にご卒業いただけることになります。

合宿免許に申し込むにあたり、住民票を移す必要はありますか?

どこのご住所の方であっても、全国どこの教習所でも入校できますが、卒業後、本免許受験は必ずお客様の住所地を管轄する運転免許試験場(免許センター)に行くことが必要となります。尚、卒業証明書の有効期限は卒業検定の日から1年間あります。

普通車の合宿免許は何歳から申し込めますか?

普通自動車は仮免許受験の際18歳で受験できることとなるので、18歳になられてからのお申込みとなります。

教習の合間など宿舎には自由に戻れますか?

教習・テスト・検定として予定している時間以外は自由です。宿舎に戻られてくつろぐのも、食事、観光に出られるのも自由です!

合宿生活でお金はどれくらい必要ですか?

食費・交通費補助がありませんので、1日の食費×16日(AT)、18日(MT)と交通費。
これが最低必要な金額となります。キャッシュカードがあれば施設内にコンビニATMもあります。

1日に何時間くらい教習しますか?

普通車(AT)の教習は第1段階学科教習10時限、技能教習12時限ですが技能の制限が1日2時限となっていますので第1段階は1日4~5時限。第2段階は学科教習16時限、技能19時限ですが技能の制限が1日3時限となりますので、1日5~7時限となります。

合宿免許費用の支払いについて教えて下さい。

合宿教習料金のお支払は銀行一括振込みまたはクレジットカードによる決済(1回払い)による2つの方法があります。いずれも当校がお客様にお支払いの案内メールを送信した日から銀行10営業日以内に決済の完了をお願いしています。

合宿免許申込み後にキャンセルできますか?

合宿免許のキャンセルはご入校当日までできますが、利用規約に表示しているキャンセル規定を適用することになりますので、できるだけ早く当校にお知らせください。ご入校日が近づくにつれてキャンセル料金が高くなりますのでご注意ください。

免許取り消しになったので、合宿免許で免許取得したいです。

ご入校はもちろん可能ですが、欠格期間が明示されている取り消し処分書を確認させていただくことになります。また、取り消し処分書をなくされた場合には、警察署で受験相談をお願いしています。いずれもお客様が卒業された後、スムーズに免許取得をしていただくことを目的としています。

指定自動車教習所(公認校)とは何ですか?

指定自動車教習所とは、人的基準・物的基準・運営的基準を満たしかつ指定前教習を実施し必要実績を達成した場合、教習所からの指定申請を受け、その住所地を管轄する公安委員会から「指定」されるものでその指定の効果は、その教習所を卒業し卒業証明書を有する者は本免技能試験が免除されるという特典が与えられる。「指定」を別名「公認」とも呼ばれる。

MT(マニュアル)とAT(オートマチック)の違いは何ですか?

MTやATは変速操作を手動で行うのかまたは自動で行うのかその違いをいいます。一般に自家用車はそのほとんどがAT車で、普通免許(普通車はAT車に限る)で十分ですが、免許取得後のその使用目的や趣味によりMTかATを選択すべきでしょう。尚、MTでご入校後ATへの変更(有料)はできますがATでご入校後MTへの変更はできません。

教習所で免許証が交付されるのですか?

教習所は業検定合格時に交付される卒業証明書(本免時技能免除)を運転免許試験場(免許センター)に持参しての申請となり適性試験と学科試験に合格すると運転免許証が交付されることになります。

合宿免許のパンフレットが欲しいです。

お電話で直接ご請求していただくか又は当校合宿HPからのお問い合わせ欄からの資料請求もできます。

合宿宿舎に門限はありますか?

午前0時となっています。翌日に備え早目にお戻りください。

学校の休校日はありますか?

毎週金曜日が当校の定休日となっています。神戸の休日を楽しんでください。

入校申込みが可能な日について知りたいです。

合宿のお申込みの際の入校日は当校合宿HPに表示してありますのでご確認ください。また表示されていない先の見込みはお電話でお問い合わせください。

神戸に住んでいても合宿免許に申し込めますか?

PIDSでは神戸市内(北区を除く)に在住の方、またSDS(西神自動車学院)では神戸市西区、明石市、加古郡、加古川市に在住の方の合宿免許の入校受付はできません。

合宿免許で学校を選ぶ際のポイントはありますか?

合宿免許は2~3週間近く滞在することになるので、やはり宿泊施設や環境と取り扱い車種、合宿料金それに、教習所までのアクセスの良さというところでしょうか?

2人一緒の部屋で宿泊することはできますか?

お1人一室を割り当てさせていただきます。また、お隣同士の部屋もご希望に添える場合もありますので一度ご相談ください。

表示料金には何が含まれていますか?

表示の料金には入学金・適性検査料・授業料・宿泊費用・検定費用が含まれています。また、別途仮免費用2,800円がかかります。スムーズに卒業された場合には追加の料金はかかりませんが仮免学科試験の再試験料、安心プランでないお客様の追加・延長・補修料金や再検定料、無断キャンセル料、規定以上の宿泊にかかる延泊量は別途申し受けます。

学校まで自分の車で行っても良いですか?

当校の立体駐車場「PIDSパーキング」をご利用ください。もちろん駐車料金はかかりません。

合宿免許で宿舎に泊まらず自宅から通っても良いですか?

合宿免許は基本的には宿泊しながら短期間で卒業していただくもので、通学できる場合には合宿ではなく通学でお願いしています。

どのような服装で行けば良いですか?

服装に規定はありませんが、技能教習の際には動きやすい運動に適した服装と運転しやすい靴でお願いします。ハイヒールやサンダルでは技能教習を受けていただくことができません。ご注意ください。

入校日の変更は可能ですか?

可能な限りお早くお知らせください。変更が可能な場合もありますが、変更できない場合もあります。その際にはキャンセル料がかかったりしますのでご注意ください。

合宿期間中に免許更新できず、失効した場合どうなりますか?

免許をお持ちの方が合宿期間中に失効すれば教習を受けていただくことができなくなります。事前に更新をお済ませください。

運転免許取消になったことがありますが、申し込めますか?

運転免許の取り消しになって欠格期間がいつ終了しているのかによりますので、取り消し処分書の確認をさせていただくことになります。また、もう既に免許証をお持ちであるならば全く問題なくお申込みしていただけます。

日本国籍でなくても入校できますか?

国籍記載の住民票の写しと身分証として在留カードがあれば、入校して頂けます。

大型一種免許を取るには中型自動車の免許が必要ですか?

大型一種免許の必要な所持免許は、普通、中型、大型特殊のいずれかの免許を受けていた期間が通算して3年以上であることが必要で、ご質問の場合の中型一種である必要はありません。

運転関係の仕事に就きたいのですが、お勧めの免許はありますか?

大型一種です。今運輸、配送業界ではドライバー不足が深刻な状況となっているみたいですよ。

大型免許取得の際、普通車、中型車と段階をふんで取得する必要がありますか?

所持している免許、免許を受けていた期間と年齢で決まります。普通免許所持で3年たって21歳以上であれば大型取得の資格はあります。

大型自動車の仮免許をもっての入所はできますか?

入所はできますが教習については、仮免を持たない方と同じように一から教習を受けていただく必要があります。もちろんその仮免許の有効期限内であれば、修了検定は不要で、第一段階の教習が修了すれば、第二段階の路上教習に移ることができます。

教育訓練給付制度で大型免許、大特免許の取得ができますか?

当校においては、大型一種及び大型特殊の講座指定を受けているため、教育訓練給付制度をご利用いただけます。事前にハローワークにおいて受給資格があるかどうかの確認をお願いしています。

所持免許が普通自動車MTで第一種大型自動車免許を取得する際、学科試験は免除されますか?

第一種免許で学科試験は原付、小型特殊を除き共通となっているので、ご質問の場合、学科試験は免除されます。また、新たに第二種免許を受けようとする場合には学科試験が必要となります。

免許がなくてもいきなり大型免許を取得できますか?

取得することはできません。
大型免許を取得するには、普通、中型、大特のいずれかの免許を受けていた期間が通算して3年以上必要となっています。

普通自動車免許と大型自動車免許をセットで取得することはできますか?

できません。まず普通免許を取得してその免許を受けていた期間が3年必要となります。

第二種大型免許を取得すれば第一種大型自動車も運転可能ですか?

運転可能です。大型第二種免許は大型第一種免許の上位免許となるからです。

第二種大型免許を取得するには大型第一種免許の取得が必要ですか?

大型第二種免許の取得条件は、大型、中型、普通、大特、普通二種、中型二種のいずれかの免許を受けていた期間が通算して3年以上、21歳以上となりますので、ご質問の大型一種取得である必要はありません。

普通免許を取得したら、すぐに大型免許を取得できますか?

普通免許取得後、その免許を受けていた期間が通算して3年以上必要となりますので、すぐ大型免許の取得はできません。